052-852-8849

ブログBlog

Blog

052-852-8849

営業時間

9:00~12:00
14:00~16:00
18:00~20:00(特別枠)

定休日

日曜・祝日・年末年始・お盆休み
(日祝は事前に応相談)

Home > ブログ > 野口整体「風邪の効用」に見る、新型コロナウィルス対策について

お役立ち情報

野口整体「風邪の効用」に見る、新型コロナウィルス対策について

現在、世界中の科学者たちが目下開発中の新型コロナウィルス感染症の特効薬。
しかし、普通(新型ではない)のコロナウイルスなどによる風邪に関しても「風邪と梅毒を治す薬があればノーベル賞だ!」と言われていることをご存じでしょうか?

しかも、新型コロナウィルスは「風邪」の原因とみてはいけないとまで言われているのです。

「薬があればノーベル賞もの」と言われている「風邪」。
では、治す薬はないといわれている「風邪」は、どのように治るのでしょうか?
まして、新型コロナウィルスに感染した方々は、どうやって回復されたのでしょうか?

いろいろな疑問が湧いてきます。

野口整体的に考えてみましょう。

目次

ウィルス性の「風邪」を治す薬はあるのか?

野口整体では、「風邪」に対して「生命力&自然治癒力がすべて」と考えます。
シンプルに考えて、新型コロナウイルスから生還した人たちも、結局のところ、皆さん自らの自然治癒力で自らの身体が治したということです。

風邪薬とは何なのか?

実のところ、風邪薬は熱を下げたり喉の痛みを和らげること、咳止めと、鼻水を抑えるだけのものです。
症状を緩和する対症療法を行っているに過ぎず、「原因ウイルス」をやっつける働きはありません。

それどころか、デメリットがあるのです。

風邪薬としてよく使われるアスピリンは、サイトカインストームを起こして自己免疫が暴走して自分の身体をやっつけるので危険です。

つまり、熱は、身体の免疫がウイルスをやっつけようとして上がっているものであり、熱を下げると免疫機構は狂って暴走してしまうそうです。

でも、風邪で病院へ行くと、お医者さんは「特効薬」として抗生物質を処方される事が多いですね。
その抗生物質、本来は微生物の中でも「細菌」に対する薬なので、同じ微生物でも「ウイルス」が原因である風邪には、効かないのです。

効かないどころか、身体の善玉菌、日和見菌、悪玉菌が死に、それぞれの腸内環境のバランスが悪くなります。

腸内細菌は、免疫を助けているから、抗生物質は、身体にとって負担になりますね。

多剤耐性菌も作ってしまいますしね。

いいお医者さんなら風邪薬も使わないのですよ。

もっと言うと、野口先生は「風邪の効用」を説いておられます。
「風邪の効用」とは何なのでしょうか。


特効薬のない「風邪」をどう見るべきか。

野口整体の野口晴哉先生が書いた本「風邪の効用」では、ナント!「風邪は自然の健康法である」と言っておられます。

「風邪をひくことは身体に必要なことで、風邪は治すべきものではない、経過するものだ」とも。

野口先生は、風邪の恐ろしさを知り、風邪が別の病につながる難しさを知るからこそ、風邪により身体をよく知り、正しく「自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になる」と言っておられます。

現代では、仕事や用事のために薬で症状を緩和させることが常識になっています。
しかし、その「早く治す」という考え方が、風邪を侮り、本来の健康を損なう原因になっています。

「闘病」という言葉に象徴される、現代の「病気に対する考え方」を一変させるものですね。

野口先生は、風邪を通して「人間の心や生き方」を見つめておられます。

つまり、「上手に風邪をひく(経過させる)と、様々な身体の歪みが解消されて元気になるので、風邪をうまく利用して健康になりましょう。」ということです。

西洋医学は、「心身二元論」で、さらに身体を細かく分科し、症状を緩和する対症療法にばかり専念した考え方です。

それとはまったく異なり、「病は気から」の「心身一元論」和医学の私たちは、「風邪」に対しては、生命力&自然治癒力がすべてであり、根本療法だと考えているのです。

上手に風邪を「経過」させるために出来ること。

繰り返しになりますが、野口先生は「上手に風邪をひく(経過させる)と、様々な身体の歪みが解消されて元気になるので、風邪をうまく利用して健康になりましょう。」と言われました。

風邪をひくと「様々な身体の歪みが解消され」、元気になる。
ここがポイントですね。

風邪を引いた時の整体効果。

もう一度、野口先生の言葉を引用します。
「自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱皮するように新鮮な体になる」。

「蛇が脱皮するように新鮮な体になる」
風邪を自然に上手に過ぎゆかせることができれば、大きな「風邪の効用」は素晴らしいといえますね。

その点で、整体は「風邪を上手に経過させる」のにとても良い働きをします。

野口整体を含む、和医学整体の無痛バランス療法は「痛み」を改善するための手技で「施術&活元運動で筋肉をバランス良く」してくれます。
その効果は以下の通りです。

① 体温が上がって免疫力が付く
② コロナウイルスにもかかりにくくなる
③ 疲れにくくなる

つまり、生命力&自然治癒力が高まることを期待できるのです。
(※ですから新型コロナウイルスに直接アプローチするものではありません。)

要するに「 健康な身体を手に入れられる」と、同義ということなんです。

健康な身体が手に入れば、新型ウイルスに対する「漠然とした不安」も無くなり、巷に溢れる「デマ」に振り回されることも無くなると思います。
ストレスも免疫を下げますから、とても大事なことだと思いませんか?


いかがでしたでしょうか。
今日は、野口整体的な「風邪」に対する考え方を書いてみました。

皆さんのお役に立てればうれしいです!

シェアするShare

ブログ一覧