052-852-8849

ブログBlog

Blog

052-852-8849

営業時間

9:00~12:00
14:00~16:00
18:00~20:00(特別枠)

定休日

日曜・祝日・年末年始・お盆休み
(日祝は事前に応相談)

Home > ブログ > 整体でなぜむち打ちを克服できるのか。院長×輪島功一氏の対談記事(GAIA掲載:2000年)を振り返って。

ブログ

整体でなぜむち打ちを克服できるのか。院長×輪島功一氏の対談記事(GAIA掲載:2000年)を振り返って。

無痛バランス療法・かわの療院(メディア掲載)

目次

交通事故の後遺症(むち打ちなど)は整体で治るのか。

結論から言います。
答えは「はい」です。

この記事をお読みになっておられるということは、きっとあなたも長引く後遺症(むち打ちなど)に悩まされているお一人だと思います。
そうでしたら、ぜひこの記事をお読みになって希望を持っていただけたら嬉しいです。

むち打ちの原因である頸椎損傷はちょっとした追突事故でも起こります。
スポーツや日常生活でのケガが原因の場合もあります。
症状が遅れて出てくることがあるのも多くの皆さんの悩みの種です。

外傷による炎症は普通3か月程度で改善するはず。
それなのに何故か頸椎損傷の症状は長期化するケースが多いのです。
治療したにもかかわらず長引くつらい症状に苦しまれている方がたくさんおられます。

実は、大和整体・かわの療院の院長であり、野口整体研究家である私もその一人でした。
きっと、あなたも以下のような症状でお悩みかもしれません。

・頭痛や顔面痛
・顔面、肩、腕、手足のしびれ
・めまいや耳鳴り
・眼精疲労
・眼球運動の障害
・気分不快
・腰痛やひどい肩こり
・肩甲骨痛
・歩行障害
・不眠
・集中力低下
・微熱
・胸の痛み
・吐き気

このような症状が長く続くと、通学・通勤が困難になり将来や経済への不安につながります。
女性であれば家事ができないなど日常生活にも支障をきたしますから、本当につらいですよね。

こんなつらい生活を一生続けるしかないのでしょうか。

答えはNO!です。

私は、むち打ち症を治すことができました!
私をつらい後遺症から解放してくれた療法についてご紹介したいと思いますので、ぜひ続きをお読みくださいね。

むち打ちを克服できた整体(無痛バランス療法)について、過去に取材を受けました。

無痛バランス療法・かわの療院(メディア掲載)

実はかわの療院・院長の私も2度の交通事故でむち打ち症になり、治療してもなかなか治らず苦しんだ経験があります。
しかし、ある療法との出会いでむち打ち症が良くなっていったのです。
この素晴らしい経験が私が整体師になるきっかけとなりました。

今日は、その画期的な療法について取材を受けた際のメディア(GAIA)掲載記事を抜粋してご紹介します。
2000年に元プロボクサー輪島功一さんが私を取材してくださった時のものです。

【タイトル:「変形性体症」を引き起こす歪んだ筋肉を左右対称に調整する世界唯一の「無痛バランス療法」】
 コンセプトは、シンメトリー(左右対称)な身体は健康の必須条件
 河野院長自らもこの驚くべき治療法に助けられた。

(対談:河野院長×輪島功一)

輪島:「無痛バランス療法」とは?

河野:林宗駛先生が30年以上かけて「心身1元論」という考えを元に解剖生理学と和の医学(日本独特の調和の医学)をドッキングした療法で、簡単に言うと、優しく神経を刺激することにより筋肉の左右のバランスを整えるものであり、自然の摂理に従う手技です。


輪島:具体的にはどのような療法なのですか?

河野:無痛バランス療法が注目するのは患部の病名ではなく、それを引き起こしている全身の対称性構造の異常。つまり、身体の筋・骨格系の左右バランスを崩した状態です。
人間の身体は、あらゆる疾病・疲労・老化・硬化・ストレス等の異常や障害に応じて変形し構造異常(傾き・ねじれ・手足の長短・関節の硬軟)が現れます。
そして、痛みは変形した身体のあげる悲鳴で、その根本原因は「変形性身体症」であると考えています。
今までの医学のように痛い部分や悪い部分を治そうとする対症療法ではなく、機械・器具・薬を使わずに安定した身体運動ができるように筋・骨格系を左右対称にすることで身体の健康を取り戻すことを目的とした療法です。


輪島:なるほど。例えば野球選手で右利きピッチャーなら、自然と右手が長くなる話がありますが・・・。

河野:それは手が伸びたのではなく、筋肉の緊張のアンバランスが原因です。筋肉の左右バランスの良い状態に戻せば、関節はいつも正しい位置で動くようになり、肘や肩に負担を掛けずに済みます。


輪島:先生がこの道に入られたきっかけは?

河野:私自身、過去に二度の交通事故に遇い重度のむち打ち症になり「一生この重苦しい身体と付き合っていかなければならない」と悩んでいた時に友人からこの療法を紹介してもらいました。施療を重ねるうちにひどかった頭痛や肩凝り、集中力の低下が驚くほどに治まったので、この体験を活かしたいという思いから現在に至りました。


輪島:「無痛」ということですが・・・

河野:はい。全く痛くありません。
人間の身体は元来、素晴らしい神秘的な力を備えているのです。例えば神経の働き。「熱い」と思う前に反射的に手を引っ込めます。倒れそうになると「どうすれば倒れないか」などと考える前に即座に倒れないように動きます。このように、身体は自分で健康なバランス状態を保とうとする自己復元(体性反射)能力があるため、あるポイントを刺激することで、身体を自ら本来の正しい姿に戻すことができます。
(刺激するポイントは無痛バランス療法の検査法によって見極める)
施術の痛みがないのは、この療法の特徴です。「安心・安全・無痛」なんです。他の特徴としては「施術前後の手足のバランスを自分の目で確かめることができる」「0歳~100歳まで対応できる」「自然の摂理に基づくものなので無理がなく副作用がない」があります。


-【輪島功一の取材メモ】-
林先生の医学概念に基づく、院長の人生をも変えられた無痛バランス療法を私も体験した一人として、本当に痛くなく手足が揃い驚きました。身体の歪みこそ全ての病気の根本原因であることを知りました。

(対談記事終わり)


いかがでしたでしょうか。
当院の無痛バランス療法は、元プロボクサーとして体のケアには人一倍関心がおありだったはずの輪島さんが納得してくださった療法です。

ぜひ、実際の患者さんの感想も併せてご覧くださいね。

むち打ちなど頸椎の問題を克服された患者さんの喜びの声の数々

当院ホームページに掲載中の患者さんのお声の中から幾つかをご紹介します。

【57歳】
5月下旬より7月上旬(2021年)までに60分コースを11回施術して頂きました。
初回・10回・11回は、幸江先生(副院長)に、2~9回は、雅之(院長)先生に施術して頂きました。

10年前に首の手術(頸椎損傷)をしてから、全身筋肉痛等で薬を毎日飲んできましたがなかなか改善しなかったのと、かわの療院さんでの施術前(現在進行中)は歩くのも怖かったのが、心体の緊張が毎回解かれ11回目の今回は、歩くのが楽しく、歩く事の喜びを感じています。

「生きていて良かった」

雅之先生、幸江先生、そして神さまに感謝です。


【47歳主婦】
頸椎症で、首の骨に痛みがあり、左右に動かすことができませんでした。
指や腕に力を入れると首に痛みが走るため、手作業ができず、日常生活がとても困難でした。1ヶ月間、週3回の施術をしていただきました。
すると、首はすぐに動くようになり、しだいに手作業もできるうようになりました。
痛くもなく、こんな楽な施術で治っていくことに驚きました。
親身になって話を聞いてくださり、丁寧な対応にしていただけて精神的にも心強く、通い続けることができました。感謝しています。
今後のための体操も教えていただけたので、頑張って続けたいと思います。
また、定期的に診ていただきたいです。


【28歳女性】
私は2ヶ月前(たぶんジムで痛めたと思います)首から下、全てが痛くて朝起きれなくなりました。
膝も腫れてきて、うまく歩けない。何かをつかまないと立てない、正座も出来ない状態になりました。
かわの療院さんに運命的に出会い、施術を受けるたびに、痛みが徐々に減って、かなり楽になりました。
かわの療院さんには、自然、日光浴、呼吸、言葉、想いの大切さ、感謝することなど、忘れていた大切な事にたくさん気づかされました。
絶望の中に、希望の光がさしました。
本当に感謝しています。ありがとうございます。

【68歳女性】
不測のむちうち症となり、近くのクリニックに通って温熱療法を受けていましたが、夫(72才)の介助をしなくてはならないという現実の中、首・肩・背が硬くなり独特の不快極まりない状態で生活していて24月が経ち、自律神経がおかしくなって、ひどく汗をかくかと思うと冷えが襲ってくる、その繰り返しを夜昼かかわりなく悩まされ夜も眠れず、血圧は上がり出しふらつきと私は一体どうなってゆくのかしらという不安に襲われるようになりました。この状態からなんとか脱出したいと強く思った時に、かわの療院のちらしが目に入りました。かつて知り合いの八百正さんから頂いていたものでした。院長は2度もむちうちになられたとか。この方なら治して下さると瞬間に思い、主人に治療費を出して下さいとお願いして、承諾して頂いて電話をしまして、すぐ予約。正解でした。
初日、療院の建物からして自然に則した治療をされているのだと、わくわくする感じでした。まず療院の内部は健康になる為の工夫がいっぱい。電磁波カットで室内はクリア、並んだ書棚の本は「自然のお産のすすめ」「脱原発」「無痛でバランス療法 森下敬一 千島医学」とかつて興味をもった本がずらり。独特の枕足類枕など。
やはり身体が相当にゆがんでいました。ボキボキと矯正するのではなく実に緩やかに施術をうけましてびっくり、かすんでしまった目がかすみが消え、ふらつきがとれと、これは必ず治して下さると確信がもてまして、早く治して主人の介助や家事をしたいという希望がもてるようになりまして、連日治療をうけました。血圧を下げる施術も神業のようでしたが、みごとに効いて私は日々嬉しく療院通い。
4日目には肺気腫の主人もさそって施術をお願い、主人の首の後にゆがんで飛び出していた首の骨が帰宅してみますとひっこんでいるのです。あざやかに。before・afterの写真をとっておけばよかったと思ったものです。一週間経って、来て下さったヘルパーさんが「あら奥さんずいぶんとよくなったんじゃない」とよろこんで下さったものです。
かわの療院に日を重ねといっても7日目私はもうよくなったという思いを頂き、かわの先生の深い深い愛情でもってマイナスの心を持つくせまで修正して頂きました。
健康の為に買わせて頂いたお塩など、アドバイス通り使いますとすべてその効能があらわれ、これまた嬉しい事が更にプラス。
宇宙の生命エネルギーをとり入れ、自分の体内から毒をはき出す呼吸法なども教えて頂き、本当に患者さんに健康になって頂きたいという貴い心を頂きました。
本当に、感謝致します。


【51歳女性】
腰痛、首や肩甲骨の痛み、特に身体の右半分は何かに引っ張られていて身体がだるくて仕方がありませんでした。
そんな時、娘に「この辺トラベラー」というTVを見ていて「良さそうだよ!行ってみたら!」と…
癒し系の先生の笑顔を見て早速電話をかけてみました。
回数はかかりましたが、回を重ねる度に楽になっていく自分がわかりました。
今では実家の母や主人、そして娘もお世話になり感謝しています。腰痛、首や肩甲骨の痛み、特に身体の右半分は何かに引っ張られていて身体がだるくて仕方がありませんでした。
そんな時、娘に「この辺トラベラー」というTVを見ていて「良さそうだよ!行ってみたら!」と…
癒し系の先生の笑顔を見て早速電話をかけてみました。
回数はかかりましたが、回を重ねる度に楽になっていく自分がわかりました。
今では実家の母や主人、そして娘もお世話になり感謝しています。


【32歳男性】
交通事故から悪性リンパ腫等で悩んでいた男性。私は、ここ何年か体調が悪く、病院に行く機会が多くなっていました。病院で検査をしてもどこかが悪いということもなく、とにかく体調が悪いと悩まされていました。
そんな時TVで「かわの療院」のことを知り、早速TELして予約をとり施術をスタートしました。
施術は痛みもなく先生に身をまかせているだけで安心です。
私が思うのは、何よりも先生の人柄が良く、何にでも相談にのってくれるので癒されます。
一緒に栗きんとんを食べに行ったのがとても良い思い出です。
今では、体調も回復し、とても楽しく生活しています。
先生これからもお願いします。


他にも沢山の喜びのお声をいただいていますので、下方のリンクよりホームページをぜひご覧くださいね。

改善するのは事故やケガの後遺症だけではありません。
無痛バランス療法は、身体がもともと持っている自然治癒力をアップするので様々な不調に効果があります。

続く、実際の施術風景もご覧くださいね。

実際の施術風景をご覧ください(動画)

下方のリンクより、ホームページへ飛ぶと施術風景の動画をご覧いただけます。

あなたも、これまで何をやっても治らなかったむち打ちからの解放を体験されませんか?

1日お一人様限定で、「無料健康相談」&「無料ゆがみ診断」をご提供しております。
ぜひこの機会にお気軽にお問合せくださいね。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

シェアするShare

ブログ一覧