052-852-8849

ブログBlog

Blog

052-852-8849

営業時間

9:00~12:00
14:00~16:00
18:00~20:00(特別枠)

定休日

日曜・祝日・年末年始・お盆休み
(日祝は事前に応相談)

Home > ブログ > お勧めの本:本物の整体についての知識をもっと深めたい方へ

お役立ち情報

お勧めの本:本物の整体についての知識をもっと深めたい方へ

目次

本物の整体について、もっと知識を深めたい方へお勧めの本をご紹介

こんにちは、名古屋・桜山の大和整体、かわの療院のブログへようこそおいでくださいました。

本日ご紹介するのは、私が師事した(故)黒川瀞雄先生の著書です。

院長はじめ当院スタッフは、黒川先生を通して「正体術」「野口整体」「操体法」など、ありとあらゆる整体を学び、2003年には、先生と共に「姿勢の医学研究会 身体バランス法」を発足しました。

この「身体バランス法」の運動療法として「バランス体操」があります。
これは野口整体の活元運動を元に、呼吸のタイミングや左右バランスを考察し発展させたものです。

黒川先生は、2019年に94歳で亡くなられるまで、熱心に、そして出し惜しみせず、本物の整体を後身に伝えられました。

以下に、整体療法家の達人と呼ばれた黒川瀞雄先生の著書をご紹介いたします。
整体を目指される方や、奥の深い整体について学びたい方、美容も整体と大きな関係がありますので美容の専門家の方には、ぜひお読みいただきたい本です。

1,姿勢の医学

姿勢が良くなれば健康と美しさも手に入る!
(姿勢の医学研究会主宰 黒川瀞雄/アスク)

つら~い痛みも無痛で即効!この道50年の名人が公開する秘蔵の「特効療法」!
あなたも自分で完治できる!
有名スターの即効治療に走り回った日々も・・・

第一章 まるでうそみたい。効いた!治った!
第二章 あなたの体はゆがんでいる!
第三章 誰も教えなかった特効療法の秘密
第四章 簡単。即効!腰痛は自分で治せる
第五章 この療法を知れば医者いらず

2,全脊椎の作用と性質

(姿勢の医学研究会主宰 黒川瀞雄/たにぐち書店)

アンマ・指圧・ほねつぎ等のいわゆる民間療法をもとにした「身体均整法」の講義録のうち、全脊椎に関する部分をまとめる。椎骨別に作用と性質・影響関係・調整法・具体的症状の改善について、治療者に向けて解説。

3,秘蔵・黒川ノートと身体均整法

(姿勢の医学研究会主宰 黒川瀞雄/たにぐち書店)

『月刊手技療法』に1994年1月号から2002年6月号まで連載された「セミナーレポート・秘蔵黒川ノートと身体均整法」を一冊にまとめる。上肢・下肢に関する調整、痛みの処方などを写真とともに紹介。

4,身体バランス法の実技(顔・美容編)

身体バランス法の実技(顔・美容編)
治療歴50年以上に及ぶ著者が、身体均整法を基に他の多くの技法を採り入れて発展させ創案した身体バランス法を公開。顔に関わる症候、疾病のみならず、美容の施術法を部位別に、多数の実技写真、図版とともに詳述。

5,美容の医学

美容の医学-美人を増やして世の中を明るく!
黒川 瀞雄 (著) 
「美容」とは「美しい容物」のことです。容物を外見だけで取りつくろわず、身体の中から整えて真の美しさをめざしましょう。鼻すじのゆがみを直せばあなたも美人になれる。この道55年の名人が秘伝を公開。

6,無痛バランス療法

・臨床家のための無痛バランス療法(基礎編)
・無痛バランス療法Ⅱ(解剖生理学的機能診断編)

どちらも、秋篠宮殿下が天皇陛下に献上された本です。
黒川先生は皇室の方々はじめ、沢山の有名人にも整体を施術されました。

シェアするShare

ブログ一覧